【本の紹介】里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く

ウーピームービーデザインの鈴木です。当社はCM動画づくりをメインに色々制作しております。そして自分が関心があってやってみたいプロジェクトは村おこしです。

ということで今回は『里山資本主義』日本経済は「安心の原理」で動くという本のご紹介と自分が関わりたいプロジェクトをお話したいと思います。

この本は原価0円からの経済再生、コミュニティ復活を果たし、安全保障と地域経済の自立をもたらす究極のバックアップシステムを、日本経済の新しい原理として示している。

木を伐採する時に出る『おがくず』をペレット状にして、熱エネルギーとして原価0円で利用する。そしてそのペレットを燃やすストーブなど開発したりする新しいイノベーション、バイオマスエネルギーについて冒頭書かれている。

2011年から世の中がエネルギーについていろいろどうあるべきか考える人が多くなってきている。代替えエネルギーの提案としての目線として、またグローバル企業、新自由主義における弊害と文化的転換を軸にこの本は書かれていました。

時代の変革の時期にきていると思います。

ここ1年ぐらいの間に起きた問題で岩手県雫石町の民間経営の水道事業で、供給を受けている民家やペンション35軒で料金の追加徴収が浮上し、供給停止騒ぎになったニュースが有りましたが、この35軒は9、10月分として合わせて50万9633円の追加料金を請求され、支払わなければ水道供給を停止すると通告された問題がありました。

先々の近い未来に水道民営化になると人口の少ない地域はこのような供給停止か、高額請求される可能性があるのかもしれません。さらに少子化で拍車がかかってくることが予測されます。

限界集落とは、過疎化などで人口の50%以上が65歳以上の高齢者になり、冠婚葬祭などを含む社会的共同生活や集落の維持が困難になりつつある集落のことをいいますが、国の統計では、日本社会全体が、2024年 3人に1人が65歳以上の「超・高齢者大国」になります。

ということは益々人口の少ない地域は、水道が民営化されるようにインフラを維持することが難しくなってくるかもわかりません。

しかし日本の都市の一極集中型というものも直下型地震でも起きれば、完全に日本は機能停止に追い込まれることでしょう。分散化し多様化するほうが機能的にバックアップシステムを構築できます。

日本は経済が失われた20年というようにデフレが続き、所得が思うように伸びず、生き方を考える人達が多く存在します。ブラック企業で安くマンパワ−を買い叩かれ、うつ病を疾患してしまう方は多く存在します。

都会は大気汚染や過度に考えすぎかも知れませんが、水道水を安全にするための塩素は私たち人間にとって有害な物質と言われています。また水道水特有のカルキ臭の原因でもあります。

他にも発がん性物質といわれているトリハロメタンや中毒性がある鉛などが含まれている可能性があります。

都会ぐらしでアレルギーや喘息、アトピーなどが大気や水質などで体調に影響しているのか、そのようなことが起因しているのかどうなのかわかりませんが、大気や水質などで田舎暮らしを始めて改善されたという話もよく聞きます。エビデンスはありませんが、、。

実際都会から田舎に行くと空気の美味しさというものを体感します。いい大気悪い大気は確実に存在します。地産地消で美味しい食品を取り入れることで、体質が改善しているのかも知れません。

また田舎暮らしに憧れて移住するものもいますが、上手くいかず、また都会に戻る方も存在します。

これは個人的に動いているからうまくいかないのであって、自治体とか村単位とか面で、企画力とSNS、インターネットの力をつかってプロジェクトを動かせばもう少し改善されるのではないのかと思います。

Win Winな関係性をどう構築するかになると思います。地場のものをインターネツトでエンドユーザーと直接取り引きしたり、二次加工したものをECサイトで売ったり、イベントを起こしたりして人為的動線を確保することを今のうちから動かすことが重要です。

それをYOUTUBE動画で心理的なテクニックなどを使って購買意欲を掻き立てる動画を配信することをオススメします。

しかし現状のYOU TUBE市場では、視聴者の取り合いでレッドオーシャンであると言われていますが、店舗用動画や村おこし系ジャンルは今の所ニッチなコンテンツなので、このような取り組みをされているところでブレイクしているチャンネルは、ほぼまだ存在しません。自分から見たらブルーオーシャンです。早く取り組みをされているところから、そのようなジャンルの視聴者のシェアを専有できると思って下さい。遅ければ遅いほど不利になります。

是非この機会に動き始めてみるのはいかがでしょうか?

スマホで特化した場所を動画や写真で収めていただいて、それをこちらに送っていただいて動画編集いたします。地域活性化するためのお仕事下さい。

よろしくお願い致します!!

ぜひとも早い段階で当社にご依頼のご連絡を下さい。お話だけでも結構です。お気軽にご連絡下さい。

また案件が多くなれば、仕事をお引き受けできません。その理由は一つ一つ丁寧に案件をこなして、長くお付き合いできることを願っているからです。

メールフォームのお問い合わせのメニューの方からまずはご連絡下さい。よろしくお願い致します。

リンク