【本の紹介】2045年問題 コンピュータが人類を超える日

2045年には技術的特異点(英語:Technological Singularity)、またはシンギュラリティ(Singularity)と言うものに達し、コンピューターの知性は人類を超えていくと言われている。

ムーアの法則「半導体の集積率は18か月で2倍になる」という半導体業界の経験から言っても、指数関数的に高度化する人工知能により、人類に代わって、機械的な知能(汎用人工知能,ポストヒューマン)が文明の進歩の主役を担い始める時点の事と言われている。

ここに到達するまで、そう遠くない未来に起こるであろうと予測されている。

技術的特異点は、汎用人工知能(en:artificial general intelligence AGI)、あるいは「強い人工知能」や人間の知能増幅が可能となったときに起こるとされている出来事であり、ひとたび自律的に作動する優れた機械的知性が創造されると、再帰的に機械的知性のバージョンアップが繰り返され、人間の想像力がおよばないほどに優秀な知性(スーパーインテリジェンス)が誕生するという仮説である。

具体的にその時点がいつごろ到来するかという予測は、21世紀中ごろから22世紀以降まで論者によってさまざまであるが、この概念を多数の実例を挙げながら収穫加速の法則と結びつける形で具体化して提示したレイ・カーツワイルの影響により、2045年ごろに到来するとの説が有力視されることが多い。

2012年以降、ディープラーニングの爆発的な普及を契機に現実味を持って議論されるようになり、2045年問題とも呼ばれている。

2016年以降、ビジネスにおいてもディープラーニングの影響が本格的に現れ始めており、技術的には全世界で一番大きな注目を集めている話題となった。

オーストラリアの人工知能学者 ヒューゴ・デ・ガリスは、人工知能は急激に発展して、シンギュラリティが21世紀の後半に来ると予測。

その時、人工知能は人間の知能の1兆の1兆倍(10の24乗)になり、人間の脳の1兆の1兆倍の能力をもつコンピューターは、将来、角砂糖1個くらいの大きさになる。それを人間に貼り付けると、人間の知能は10の24乗倍になると予想している。

ほぼ実用化の段階に入っている事柄

●アメリカでは株取引のほとんどは人工知能が行っている。

●新聞記事作成

●裁判の証拠書類の読み込み

●学校の試験問題の採点

●コールセンターの応答

今後10~20年で現在ある仕事の半分がなくなるという。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つまり経済はどんどん合理化され、大手はAI化していきます。損害保険ジャパン日本興亜は2020年度末までに、国内損保事業の従業員数を4000人削減することを発表しました。

また飲食では、セントラルキッチンなどがさらにAI化され、原価率がどんどん下がり、中小の飲食業は競争することがさらに厳しくなることが予測されます。

そしてセブンイレブンのような開発費を圧倒的にかけて、コモディティ化(汎用品)して廉価版されると安くて美味しいものを供給され中小企業はますます厳しくなります。どのように差別化を図るかですが、もうすでに改善改善の日々であろうと思いますが、インターネットに力を入れてなければ大きく改善の仕方があります。

ユーチューブで動画を作れば、圧倒的にSNSやウェブなどより視聴してくれる数が違います。これは実践してみてわかりました。経験上でいえば100倍違います。ここまであるとは思いもしませんでした。

ちなみにチラシは特定の狙っている地域に情報を発信できます。動画は日本全国の不特定多数になります。なので違いはありますが、ECサイトなど物販なんかも入れていけば収益は望めると思います。

またポスティングは印刷費、原稿を考える、または原稿を業者に頼み、ポスティングの人件費がかかり意外と出費がかかります。ですが、動画なら一つの動画を作る料金だけで済みます。また当社なら集客するためのブランディングも提案することが出来ます。

では反響率をもって計算していきましょう!!!

折込チラシの反響目安は、0.01~0.3%程度と言われています。で1万枚ポスティングして反響は1人~30人ということになります。

少ないと思われるかも知れませんが、反響率が0.3%で30人です。

飲食店であれば30人×顧客単価5,000円=150,000円 でざっとですが、人件費固定費ぬいて、1つの動画を作れば、粗利5万円出るという計算になります。

半年間コンテンツをちょっとずつ作って、努力していけば1つの動画の再生数1万ぐらいは回るようになると思います。

すると効率よくローコストで宣伝できるようになり、うまくいけば動画を作るコストより動画収益が入るようになっていきます。

やらない手はないと思います。その際は是非ウーピームービーにご連絡下さい。

よろしくお願い致します。

こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい。お問い合わせ内容を確認次第こちらから折り返しメールまたはお電話にてご連絡させ...